海外移住、証券口座を維持する


※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています






皆さんこんにちはyokoです!


移住前手続きの1つに証券口座をどうするか?という問題があります。


自分でも書いておいてなんですが、私はいろいろなネットの情報を見る前に


さっさと証券会社に聞いて手続きをしたが早いと思います。


もちろん参考程度に見るのは良いのですが私はいろいろ見すぎて逆に頭が混乱しました。


私の場合最初に電話で言われた事とメールで問い合わせた答えが食い違っていました。


メールの方が証拠が残るし後から見直せるのでお問い合わせフォームで先に聞いたほうがいいと思います。















■目次■

 【1.ネットの情報は参考程度】
【 2.最初電話し時は解約の一言】
【3.次はお問い合わせフォームで聞いた】
【4.結論】






 1.ネットの情報は参考程度

じゃぁ書くなと言われそうですが...


「海外移住 証券口座」で検索したらたくさんの情報が出てきます。


それだけ皆さん悩んでるということがよくわかります。


ですが私が使っている証券口座の情報は詳しく出てきませんでした。


色々な方のブログを見たら何もしなかったら凍結されて大変だったとあったので、どうしたら一番良いのかを聞く為に電話で問合せをしました。





 2.最初電話した時は解約の一言



最初サポートセンターセンターに電話した時に若い女性が出て移住するので証券口座はどうしたらいいか?


と聞くとそういう質問は初めてだったらしく少し待ってくださいと言われ、男性の上司らしき男の方が出てきました。


その方は「非移住者になる為解約してください」とそれだけでした。


損切りも出るしそれしか方法は無いの⁇とその時は戸惑いました。





3.次はお問い合わせフォームで聞いた



その後サイト上のお問い合わせフォームから問合せをしたら



「国内緊急連絡先を伝え、特定口座から一般口座に振り替えたら口座維持できます」と言う答えが返ってきました。



ログインだけならアメリカでも可能で、一時帰国した時に電話をして制限を解除してもらえば入出金の取引はできる。



アメリカでの納税は必要ないとも言われました。そして貸株サービスの利用は制限される。



取引は出発前3営業日前の大引きまで。その後の取引は制限される



など教えていただきました。そして返信が丁寧でめちゃくちゃ早かったです‼ 最初からメールで聞けば良かった・・・



※これは私の場合で2022年の8月時点の情報なので必ずご自身の証券会社にお問い合わせください。





【4.結論】


移住が決まった時点で証券会社のお問い合わせフォームで手続きを聞いた方が良いです。



早めに知っていたら売るか維持するかを考える時間があります。



塩漬の銘柄もある為何とか維持することは出来ないか?と色々ネットで抜け道を探した結果逆に時間もかかり混乱しただけでした。



それでは今日はこの辺で!



Yoko

おトクな買い物でフードロス削減【Kuradashi】


Twitterはほぼ毎日更新!!



コメント