【アメリカで断水】うちの近所の水道事情
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
と書きましたがこの辺の水道水はケミカル(化学物質)が多く含まれておりあまり信用してないそうです。
今朝の水道水が何回出しても白かったのはそのせいでした、時々あるそうです。
日本ではブリタの浄水器を愛用していて水は買いませんでした。アメリカでも買おうと提案しましたが頑なに拒。
生まれた時から水は買うものだと育った為か水道水を全く信用していないようです。(でも飲食店で出されるお水は普通の水道水です)
Distilled Water(蒸留水)水を沸騰させ発生した水蒸気を集め、それを冷やして液体に戻したもの。1gal(ガロン)は3.78リットル。ガソリンの単位もガロンで売られています。
もう一つ水をストックする原因はなんの前触れもなくやってくる断水です。
日本でマンションに住んでいるときは、1階の掲示板に何月何日の何時から何時まで断水がありますと言う張り紙がされていましたが
そんな告知は一切ありません。約1年に1回位は水道管のメンテナンスの為起こるそうです。
先日夕方に断水がありましたがもちろん事前予告はなく突然止まりました。
断水で最も困るのはシャワーを浴びてて泡だらけだった時やトイレ。
トイレの水を流すのにはかなり大量の水が必要です。これにペットボトルの水を使うのはもったいない。
日本にいたころ大震災時に数日して水が止まった経験がありますが、その時は水が出ている間に断水に備えてお風呂の浴槽に水を溜めていました。
しかし突然の断水には前もってバスタブに水を貼っておく余裕がありません。
トイレは車に乗って少し離れた断水してない街まで行き食事も外食しました。
夜中にトイレに行きたくなったら、生理現象で仕方がないので水は流せないのでそのままに。
ひどい話です...
とりあえず断水の夜はシャワーの代わりにボディーシートで体を拭いてしのぎました。
ちなみにこのような突然の断水が起こるのは私達の家の近辺やもっと田舎の方で、それ以外の地域ではそういう事は無いそうです。
断水が終わり、水が出るようになった時もスムーズには出ずゴボッゴボッという音を立てて、最初のうちは茶色っぽい濁った水が出ます。
透明になるまでしばらく水は出しっぱなしに。断水になったときに初めて普段当たり前に蛇口をひねったら水が使えるありがたみを感じました。
アメリカでは次回の突然の断水に対して
は用意しておこうと思います。断水は24時間以上続く事は滅多にないそうなので最低限これだけ備えたら乗り越えられそうです。
この辺はほとんど自然災害がないので日本のように防災グッズを全く用意していませんでしたが、やはりある程度は必要なようです。
それでは今日はこの辺で!
Yoko
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
コメント
コメントを投稿