サウスカロライナのごみ捨ては分別全くなし!!
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
これはCherry Blossom(桜)の香り付きのお気に入りのごみ袋。
私が住んでいた横浜市は分別や捨て方が結構細かく、もちろんゴミによって捨てる日も決まっており
初めて捨てるゴミはこれはどう捨てるんだろう?と常に横浜市からもらったゴミの冊子を見ながら仕分けていました。
冷蔵庫を廃棄する場合は確か(細かい事は明確に覚えていません)事前に予約をし指定された場所と時間に出しておく
冷蔵庫に「○月○日回収」と書くか張紙し、お金は当日現金払いで払うなど細かいルールがあり
これは移住時に物を色々処分した時に私の頭を悩ませました。
彼はその時に「なんで日本人はそんなルールばっかり細かく守るの?そこら辺に放置しとけばいいじゃない」
「どうせその後アメリカに行くんだから自分たちが捨てたってわからない」
と言い不法投棄になるからダメだと言う私と少し口論になりました。
(結局冷蔵庫は後日業者に無料で引き取ってもらい助かりました)
家庭ゴミの収集は月曜日のみ。各家に車輪付きの大きなゴミ箱があり、収集時間前に自分の家の道の前に出していたら回収してくれます。
回収が週に1度のみなので私の近所の大家族のゴミ箱は毎回蓋が閉まらないほど大量にゴミが入っています。
ゴミ箱は住む地域によっては有料(月にいくらか払う)そうですが、幸い私の住む街は無料。
ごみステーションは無くわざわざ捨てに行かなくてもいいのが楽です。
日本にいた頃は月曜日と木曜日は燃えるゴミ、水曜日は瓶と缶の日、月に1度は紙ゴミの日などめんどくさくて仕方がなかった記憶があります。
マナーが悪い場所ではダンプカーの周りが既にゴミだらけ。
ドラマや映画で悪人に追いかけられた主人公がこの中に隠れるシーンや窓から飛び降りてこの上に着地するシーンを何度か見たことありませんか?
各家のゴミの回収は日本のようにに2、3人でやるのではなくロボットアームのような物でガシッ!と掴み収集車の中に放り込んで行きます。
この動画は私の家の前ではなく他の人が投稿した動画です(私の家の場合は車の後方部が開いてゴミを入れていく)
イメージとしてはこんな感じでワイルドかつスピーディー。
分別?そんなの知るか‼︎という感じで次々とつかんではバサーっ!と入れて家々を回る為収集は早いです。
移住したての時はこの様子を興味津々で眺めていました。
ゴミのボックスに入らない粗大ゴミはこの辺の木の下に置いていたら2週間に1度木曜日に業者が無料で回収してくれます。
中にはその粗大ゴミを持って帰る人がいます。その中の1人はおばあちゃんでした・・
粗大ゴミ置き場にも、ここに捨てて下さいと看板も特になく大体この辺だろうと思う所に皆捨てて行きます。
日本にいた時は事前申し込みと手数料が必要だったので、なんて適当で環境に対する配慮はゼロなんだ!と感動(?)しました。
彼は私と結婚する前アメリカでは水道水を絶対に飲みませんでした。浄水器を使えばいいのにと思いますがそれも拒否。
大量にペットボトルの水を購入し、飲み終わったらグシャリとつぶし(柔らかい素材のペットボトル)ゴミ箱に捨てます。
彼に限らずファーストフードの店でも分別せずに1つのボックスにポイ捨て
私が行っているボランティアの場所でもペットボトルをどこに捨てるのか聞いたら
ゴミ箱を指し「そこに捨てればいいのよ、リサイクルなんかしないから!」とのこと
ペットボトルぐらいは分別したらと思いますが近所には資源ゴミを持ち込んで現金に変えられるようなリサイクル場もありません。
日本のスーパーのように、店頭にペットボトルやトレイなど仕分けて入れられるゴミ箱も見たことが無く
ゴミを捨てる側からしたら楽ですが環境には全く優しくないこの状況。いつか変わる時は来るのでしょうか。
それでは今日はこの辺で!
Yoko
twitterはほぼ毎日更新!!
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
コメント
コメントを投稿