増え過ぎた動物たちはどうなる?犬を放し飼いにする住人達 

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 



皆さんこんにちはYokoです!


先日散歩の途中に放し飼いにされたゴールデンレトリバーらしき大型犬にひっかかれてお腹に3本大きな引っ掻き痕ができました。


襲われたというよりは尻尾をブンブン振ってぴょんぴょん跳ねながらきたので遊んで欲しかったのだろうと思います。


家にもよりますが1匹だけではなく多頭飼いしている人が多いです


今日は私の住むサウスカロライナの田舎町のペット事情について、お話ししたいと思います。





■目次■
1.犬を放し飼いにしている人がほとんど
2.数え切れない程の猫屋敷
3.アニマルコントロールとは
4.2種類のアニマルシェルター
5.最後に






1.犬を放し飼いにしている人がほとんど


私が起きるまでベッドルームにのドアに向かってキュンキュン鳴くラスコー(♂)彼は我が家の庭でのみ放し飼いになっています。



私の住む町では犬を放し飼い、もしくは外の大きな柵の中に入れていて繋いでない人がほとんどです。


放し飼いにしていて犬が車に飛び出さないのかと思いましたが、ちゃんとしつけられている犬は前の道路に飛び出しません。


少し虐待っぽい話ですが、ある犬は一定の範囲を超え飛び出すと電気ショックがかかる首輪をつけられているそう。


斜め向かいの家は正式なブリーダーではなく、犬を増やして売ってお金に変えているそうです。


フリーマーケットでそのような人をよく見かけます。


そこの家に先日子犬が8匹生まれましたが全て放し飼いでよく前の道路に散らばっており


おじいちゃんの家の庭にも遊びに来て猫のエサを食べていました。


たまにそこの家の女の子と散歩中に話しましたが1匹欲しくない?


と断っても何回も聞かれたので売れずに困ってるんだとその時は思っていました


大型犬の子なので将来全員大きくなったらどうなるだろうと心配していましたが


ある日見たら1匹もいなくなったので聞くと全員無事売れたそうです。




2. 数え切れない程の猫屋敷




また別の近所の家では以前高齢の女性が数え切れないほどの猫を飼ってました。


避妊手術を行わず猫が交配を繰り返し、本人も収拾がつかなくなったのだと思います。


悪臭が酷く外にまでものすごい匂いが漂っていたそうです。


その女性が亡くなられた後、何10匹もの猫はアニマルシェルターに引き取られていきました。


先日その後その家に引っ越してこられた方と話す機会がありました


中の匂いが強烈だった為、1年以上ずっと窓を開けっ放しにしてやっと匂いが取れたそうです。




3. アニマルコントロールとは



アニマルコントロールとは放し飼いにされている犬や猫を回収する団体です。


以前私の住む町にもありましたが今はなくなったそうです。


もしも犬や猫が放し飼いになっていたら近所の人が通報し、トラックが犬や猫を回収


その後はアニマルシェルターに動物たちを運びます。




4.2種類のアニマルシェルター

アニマルシェルターには動物をいくらでも運び込んでそこで全て処分するアニマルシェルターと


一定数が決まっておりそこできちんと世話をし、保護する人に渡すシェルターがあるそうです。



1つのゲージにたくさんの動物を押し込める前者のアニマルシェルターと違い



後者の方は1つのケージにつき1匹ずつで内部も静かだそうです。



シェルターによっては保護された犬とヨガをするイベントなどが時々あります。



※あくまでサウスカロライナの1部の地域で聞いた話です。



5 .最後に



増えすぎた動物についてはアメリカの1つの大きな問題となっているそうです。


その前に避妊手術をしないのか?と聞いたらLazy (怠惰な、無精な)人はしないとのこと。


どちらのシェルターに連れていかれるかは分かりません。可哀想な話ですが、動物たちのその時の運によります。


飼い主が責任を持って避妊手術をし、動物たちが幸せに暮らせるのを願います。





それでは今日はその辺で!

Yoko






コメント